2012年7月22日日曜日

北海道旅行12日目(札幌・夕張・帯広)

今朝は5時半に起床。
いつもより少し遅めで6時半スタートとなりました。
本日のルートです。
またまた帯広へ戻って来てしまいました。(^-^;

札幌ドームです。
羊が丘展望台のふもとにあります。

羊が丘展望台です。

羊が丘展望台から見た札幌ドームです。

裏庭にはラベンダーが綺麗に咲いてました。

クラーク博士の銅像です。

夕張に来ました。
滝の上発電所です。
大正14年に建設され、
今も現役で活躍中で、出力は2340kwです。

北炭清水沢火力発電所跡です。
もう活躍していないようです。

水門も錆びていました。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばです。


夕張ギネマ街道です。


日勝峠です。


標高1022mから見た十勝平野です。


くまの「ともちゃん」が42万円で売りに出されてました。

えぞしかくんは、15万円のところ
今ならお得な12万円也!

十勝清水町では「十勝四町ゆるキャラサミット」が開催されてました。


帯広に到着しました。
ここのお店は結構有名人が来られるようで
ご主人に色々と写真を見せて頂きました。

私が頂いた「牛とろ海鮮丼」
真ん中が雲丹でその周りが牛とろです。
そしてその周囲にマグロ・サーモン。イカ・サバなど
色んな海鮮が乗っています。
海老のお吸い物もついて1000円です。

「ばんえい競馬」に来ました。
普通の競馬と違って
競走馬がそりを曳きながら力と速さを争う競馬です。



全長200mに2か所の山があります。


馬も騎手も必死で頑張ってました。



バックヤードツアーと言って
競馬場の裏側を見せてもらえるのがあったので
参加させて頂きました。

出馬前の控室です。
ちなみに馬は全部で700~800頭くらいいるそうで
1頭あたりの平均体重は約1トン!
サラブレッドの倍くらいだそうです。

ソリ置き場です500~600台くらいあるそうです。

試合を終えて帰って行く馬です。
後姿が寂しそう?

試合後のソリを運んでいるのは
夕張炭鉱で使われていたトロッコだそうです。


馬とのふれあい広場がありました。
恐る恐る・・・(^-^;


帯広は「豚丼」が名物だそうで、
あちこちに豚丼屋さんがあります。

私も頂いてみました。
厚手の豚肉を炭火で焼いたものが乗っています。
お味噌汁がついて800円でした。

本日の夕陽です。
雲が多いです。


☆本日の走行距離は約330kmでした。★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿